vita passo 楓の樹 3階のA子夫妻の話

※A子夫妻は実際の入居者ではなく、記事作成当時の周辺実店舗を登場させながら作った、「ちょこっとなりわい」妄想ストーリーであり、A子夫妻は実在しません。

こんにちは、私はA子、平日は保険の仕事で都内へ出勤しています。夫はフリーランスでWEBデザイナー、ほとんど自宅で仕事をしています。夫が家にいることが多い為、それを活かした賃貸住宅はないか探していたところ、vita passo3階のインナーテラスがある部屋(左から2番目の部屋)を見てイメージが沸き、入居を決めました。

 インナーテラスにグリーンを沢山飾って、普段平日は夫の仕事部屋に、月に1回くらい、私の手作りお菓子屋を売りたいな、と思いました。この物件は普段会社に勤務しながらでも「ちょこっとなりわい」ができるのです。私の夢は自分の手作りのお菓子屋さんをすること、老後の夢くらいに思ってたのだけど、それが今、実現しようとしています。なりわいを応援する共有施設や、周辺のお店をこの後紹介していきますので是非読み進めて下さいね。

この物件の近くに「かすたねっと」という有名なお菓子屋さんがあります。緑のお庭あふれるすごく素敵なお店なのですが、勿論お菓子もとても美味しく、将来こんなことができたらいいなと思い参考にさせて頂いてます。最近少し駅寄りにできた姉妹店(2号店?)はハーブティーと焼き菓子のお店、2店舗も展開できるなんて凄いなあと思います。

今回はvita pasoo楓の樹での生活が始まった、とある週末の生活をご紹介します。

ある金曜日の夕方、私は客先から直帰することにしました。しかし私の部署は金曜の夜、定例のZOOM報告会議があります。ちょうど夫がクライアントと家で打ち合わせをしている時間だったので、入居者が無料で使える「DOスペース」で会議に参加することにしました。このスペースは明るくてお庭も綺麗でとても気持ちが良いのです。勿論Wi-Fiも完備。今日の営業先の報告と対応を頭の中で整理しながらPCで会議開始。1時間ほどで会議は終了し「今週もお疲れ様でした、また来週から頑張りましょう」と上司の締めの挨拶。

さてさて、1週間お疲れ様、私、ということでPCを畳むと何やらいい匂いがしてきました。そう、この日はDOスペースのある欅の音terraceの大人気カレー屋さん「GREEN BROWN」さんの夜営業の日(※不定期の為SNSで要確認です)だったのです。お店をのぞくと「ちょうど今、席空いてるよ」とのこと。夫から打ち合わせ終了のLINE連絡があったので、「一緒に食べる?それともテイクアウトで持って帰ろうか?」と聞くと「そっち行くよ、俺は3種盛りね」と夫。

早速ビールを注文。日替わりでいつもメニュー違うのが嬉しい。私は明太ココナッツカレーにしよう、そうだ、夫も来るし、最近お気に入りの「パニプリ」も頼もう。パニプリはインドの屋台ソウルフードらしく、このカレー屋さんで初めて知りました。

パニプリ:真ん中のスープを穴に入れます。(※日替わりでメニュー違います)

夫は明太ココナッツ、豚しゃぶ、納豆五目キーマの3種盛り。(※日替わりでメニュー違います)

大満足の金曜を終え、翌日の土曜日。
お隣さんと一緒に、vita passo楓の樹から徒歩1〜2分の「キッチンシェアリング ナリ間ノ竈」でオリジナルマカロンを作る予定になっていました。1日の使用料が元々格安の5000円なのですが(2022年現在価格)入居者は更に半額で使用できます。飲食店営業、菓子製造、惣菜許可を受けているので、ここで製造したものは売ることができます。私が月2回くらいお菓子屋さんをしようと思ったきっかけです。
次の日の日曜日が店開きイベントだったので、私はマカロンを出店することにしました。

「やっぱり、業務用ガスオーブンだといい感じに焼けるねー」と嬉しそうなお隣さん。この日は3週類のオリジナルマカロンを作りました。アーティストの友人が作ってくれた絵をタグシールにして、パッケージに貼ります。勿論材料やここの住所を記載したラベルも忘れずに裏に貼らないと、です。

洗い物や片付けを終え、家へ戻る帰り道、お隣さんが「疲れたから温泉にゆっくり浸かりたいー、今から久松湯行かない?」との提案。
「いいね、あ、シェアチャリが2台あるよ、歩いても5分くらいだけど乗って行っちゃおうか?」と私。そう、vita passo楓の樹には住民用のシェアチャリが2台あるのです。

久松湯は桜台にある天然温泉施設。浴室内でプロジェクションマッピングの演出があることで有名。私は大の温泉好き。銭湯価格の480円で入れるのが嬉しい。サウナもあってその場合は追加で400円。こんな施設が近くにあるなんて、本当に幸せです。

そして次の日の日曜日、インナーテラスの夫の仕事道具は奥へ引っ込めて、マカロンを並べていきました。夫も勿論お手伝い。そしてイベントは大成功。下記の絵がその日のイベントの様子です。お蔭様でマカロンは完売して疲れも吹っ飛びました。

今回は週末の私A子のそんな「ちょこっとなりわい生活」をご紹介させて頂きました。いかがでしたでしょうか。地域とご近所と繋がりながら、ちょこっとなりわいができる、vita passo 楓の樹の3階はそんなお部屋です。

■登場周辺実店舗
・かすたねっと https://casta.jp
・GREEN BROWN https://www.instagram.com/greenbrown_101/ https://www.facebook.com/greenbrown101?locale=ja_JP
・久松湯  https://www.hisamatsuyu.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です